介護ヘルパー家を買う

アラサーとアラフォー夫婦がマイホームを作るまでの道のりを綴ります

息子の対策

我が家には中3の自閉症+最重度知的障害持ちの息子がいます。

平屋案が消えスキップフロア案は土地が「第1種低層住居専用地域」の為建築が不可能。

消去法で残ったのは全く考えていなかった

「二階建て」

しかない。

 

息子が寝つくまで目が離せなくなります。

私にとってはかなりのストレス。

寄宿舎生活のおかげで生活リズムが整っている事もあり20時~21時には寝てくれますが、体力を持て余している日は23時前後まで起きていることもある。

 

家から脱走したことがないというと同じ学校の保護者やママ友に驚かれるのですが、性格的にビビりなせいなのか1度も脱走したことはない。

ママ友から警察のお世話になった事があると聞いて青ざめました...。

あとは部屋が二階になるので窓からの落下対策。

夜、勝手に部屋を出ることはないとは思いますが、来年の4月には今の学校の高等部に進むので校舎も先生も教室も変わるし他行の支援級から入学してくる子もいる。

小学部から中学部に変わった時に若干荒れたので(ママ友曰く息子は荒れたうちに入らないらしい)不安が募ります。

 

対策のためにこの本を買ってみましたが、内容的には息子よりさらに障害が重い子向けかもしれない。

ただ、今は落ち着いていても将来どうなるかわからないので買って良かったと思っています。

 

知的最重度若しくは重度のお子さんをお持ちの方で、これから家を建てるもしくは建てた方はどんな工夫をされていますか?

ママ友からは

「障害がわかる前に建てて失敗した」

「平屋にするべきだった」

と聞いて納得。

 

「自分の部屋だと認識してからは悪いことしなくなったよ」

とお利口な子もいます。

 

息子は慎重派だと思っているので突拍子な事はしないと思いたい...。

破壊行動などもした事がないし、他害は若干あるけれど自傷もない。

窓の対策以外はどうするべきか考え中です。

階段も正直言うと怖いな...。