介護ヘルパー家を買う

アラサーとアラフォー夫婦がマイホームを作るまでの道のりを綴ります

間取り 1階

f:id:shinohide1124:20181116000358j:plain

 (画像はお借りしています、完成後の我が家ではありません)

 

我が家の間取りを公開します。

実際には家を建てている最中なので、全くイメージが出来ない。

 

f:id:shinohide1124:20181116000152j:plain

 

(図面に書き込みがありますがスルーしてください)

ポーチはタイル仕上げに変更済みです。

色々調べると後からタイルを張ると見栄えが微妙になるし、費用がかさむので建てるのと同時にお願いしました。

 

私の譲れなかった希望は

・ユーティリティーと洗面所を完全に分ける

・パントリーが欲しい

・勝手口をつけたい

 

今住んでいるマンションは洗面所とユーティリティーが一緒なので絶対に分けたいと思っていました。

誰かがお風呂に入っていたら洗面所が使えないし、朝の忙しい時間に洗面所を塞がれるのが嫌なので洗面台はオプションで幅が広いタイプにしています。

 

パントリーは食材を収納するために欲しかった。

今はいろんな場所に食材がとっ散らかっていて、何がどこにあるのかわからない状態なので...。

 

勝手口はゴミ捨てや庭に出る時のためにつけました。

ただ玄関と勝手口、2ケ所出入り口があるので防犯面は徹底します。

検討しているのは

f:id:shinohide1124:20181116003041j:plain

セコムと迷いましたが、セコムは初期費用が高い!!

なのでALSOKにする予定です。

 

吹き抜けがあるので夏の暑さ対策と、冬の寒さ対策がどうなるか...。

リビング階段なのでコスト面も気になります。

シーリングファンをつけるのでうまく空気を循環させられるといいんだけどな。

 

図面を見ていてあちこちにある床下ガラリって何だろう?と調べてみたら

 

f:id:shinohide1124:20181116002116j:plain

 

これはヤバいかも!

絶対に息子が隙間からいろんな物を落とす予感しかしない。

排水溝に石や砂利落とすの大好きだからな...。

 

玄関から左側の壁にはエコカラットアレルピュアを貼ります。

これが結構高かった...。

f:id:shinohide1124:20181116003907p:plain

アレルピュア ウォール レイヤーミックスのホワイトにしました。

息子と私が喘息持ちで旦那もアレルギー体質、喘息発作は防ぎたいので思い切りました!

エコカラットアレルピュアのサイトはこちら👇

LIXIL | タイル建材 | アレルピュア

 

階段を一気に上がらなければならないのが年長者の私にとってはキツそうだな...。

踊り場が欲しかった(+_+)