介護ヘルパー家を買う

アラサーとアラフォー夫婦がマイホームを作るまでの道のりを綴ります

ハウスメーカー1社目

6月初めにモデルハウス見学を兼ねて、1社目のハウスメーカーへ行ってきました。
きっかけは本社が地元にあり何となく親近感が湧いたこと。

1つ腑に落ちなかったのが

「事前審査の際に10万円を頂いております。もし通過しなかった場合はお返し致します」

​と聞いて頭の中に??が浮かんだ。

太陽光発電が標準装備と聞いたけれど、ここは雪国なので冬の間はどうなんだろう??
ここの地域でエアコンが標準装備なのは魅力。
​一通り説明を聞いて後日こちらから連絡を入れるということで帰宅。

即、他のハウスメーカーに事前審査を通してもらう際に10万かかることは一般的な事なのでしょうか??とメールで問い合わせ。

ここのハウスメーカーに行く事は二度とありませんでした...。