介護ヘルパー家を買う

アラサーとアラフォー夫婦がマイホームを作るまでの道のりを綴ります

事前審査 その2

事前審査で否決になる理由としていろいろ調べてみました。

1.過去7年以内に債務整理をした事がある 
2.クレジットなどの返済日を遅れて引き落とさる事が度々ある
3.現在も消費者金融やキャシングの借入れがある 
4.運転免許証の番号の最後の一桁が4以上の数字 
5.キャッシング枠のあるクレジットカードを複数保有している
6.携帯電話を分割払いで購入している 
7.自動車ローンの残債がある 
8.雇用形態が契約社員、アルバイト、パートである 
9.自営業(自由業)で確定申告額が少ない 
10.健康保険証が国民健康保険 
11.社会保険だけど資格取得年月日が勤続年数と異なる
12.勤務先が小規模または社歴が3年未満である 
13.給与体系が時給や日給制である 
14.給与体系が歩合制である 
15.現在、産休中又は前後である 
16.独身である 
17.勤続年数1年未満 
18.諸費用も住宅ローンに組み込みたい 
19.高血圧や糖尿病などの持病がある 
20.現在の居住年数が1年未満


1つでも心当たりがある項目があると否決の可能性が高いと知り、これはダメだ...と思っていた矢先の通過連絡に驚きました。

ちなみに我が家が当てはまる項目は

2.クレジットなどの返済日を遅れて引き落とさる事が度々ある

これは旦那の不注意で何度か振込用紙で支払をしています。
しかも直近にやらかしているので尚更ダメだと諦めていました。

6.携帯電話を分割払いで購入している

夫婦共にiPhoneを使っています。
キャリアで購入した残債があと2回で完済!
新たにiPhoneを分割で購入しようとしたらキャリアから

NG

が出てしまいました。
おそらく口座振替が連続で出来なかったので、キャリアでブラックになっている可能性があります。
やむ負えずAppleSIMフリーiPhoneを購入。
こちらは1度も遅れずに支払いをしています。

7.自動車ローンの残債がある

我が家は車を2台所有しています。
そのうちの1台、私の車は今年の2月に購入したばかり。
前に乗っていた車は平成15年車で、さすがにあちこちガタが出てきて車検を通すか迷っていました。
家を建てるなんて全く考えていなかったので

よし!!新車を買おう!!

と勢いで買ってしまい、いざ家を建てる話になってからあとの祭り...。

18.諸費用も住宅ローンに組み込みたい

諸費用に当てられる貯金はありますが、手元に現金を残しておきたいので可能であればローンに組み込みたい。

19.高血圧や糖尿病などの持病がある

住宅ローンは旦那名義で組む予定なのですが

持病

を持っています。
ガンとか糖尿病とか高血圧ではないのですが、服薬必須の病気で定期的に検査も受けているので、こちらもかなりの不安要素...。

持病の事は後述します。