介護ヘルパー家を買う

アラサーとアラフォー夫婦がマイホームを作るまでの道のりを綴ります

土地契約

ついに土地を契約しました!

手付金240,000円が消えました...。

自治体担当者2人と建設会社の営業さんと旦那と私の総勢5人でのやり取り。

手付金の金額は土地の5%だそうです。

f:id:shinohide1124:20181113203319p:plain

 

我が家は自治体が分譲している土地なので、仲介手数料がかかりません。

更に日割りの固定資産税もかかりません。

土地を選んだのは私です( ̄ー ̄)

 

f:id:shinohide1124:20181113210030j:plain

 

95坪の土地に32.5坪の家を建てます。

こんな感じ??

f:id:shinohide1124:20181113205550j:plain

住んでいる街の中心部からはかなり離れますが、車があるので支障もありません。

息子の学校まで片道1時間近くかかるのが少しキツくなるくらいかな?

 

おそらく杭打ちも不要になるのでは?と営業さんが言っていたので信じます。

本審査も営業さんが銀行担当者さんと話をして通過する見込みなので、借金返済と車のローンと携帯割賦の口座振替を徹底管理!

 

営業さんから

 

奥様の管理能力に全てがかかっています!!

 

と圧力が...。

管理能力ないんだけどなwww