介護ヘルパー家を買う

アラサーとアラフォー夫婦がマイホームを作るまでの道のりを綴ります

間取り 2階

2階の間取りです。

部屋は別々にすると耳にタコができるほど言ったのに...。

 

f:id:shinohide1124:20181124090346j:plain

 

一緒の部屋で寝る気満々じゃないか!!

 

断固拒否します。

1人で広々と寝て頂きます。

そのために3部屋確保しました。

 

ウォークインクローゼット以外のクローゼットにクロスを選んでいなかった。

営業さん曰く「クローゼットにクロスを貼ると物をぶつけた時に傷がついたり破れたりしますよ」と言われましたが、いろんなお宅を見ているとクローゼットにクロスを貼っている派が圧倒的に多い!

自分で調達して旦那に貼ってもらおうかな...。

(私はウルトラスーパー不器用なのでDIYは一切できない)

 

一番気になっていたのは息子の部屋の窓。

ママ友の息子くんが2階から落ちたことがあると聞いて、対策が必要だと思い調べてみると

f:id:shinohide1124:20181124093001j:plain

👆このタイプの片方しか開かない窓でした。

引き違い窓用のロックはたくさんあるけれど、縦滑り出し窓のロックは少ない...。

 

窓はLIXILYKKから選べましたが、YKKにしました。

f:id:shinohide1124:20181124094711j:plain

 

f:id:shinohide1124:20181124094734j:plain

 

f:id:shinohide1124:20181124094753j:plain

 

北国なので寒さ対策は必須です。

 

各部屋とトイレの照明は施主支給です。

シーリングファンも自分で選びたかったけれど、NGを出されてしまい更に照明もつけるとかなりの金額になりました。